カップル考

土曜日は、夏に結婚式をするお友達が
旦那さんを連れてやってきました。約10歳年下!
10年前の自分は、あんなにしっかりしてなかったし、
結婚て憧れだったけど、彼女たちにとっては
憧れというより地に足の着いた生活そのものなのだと思われた。
なんとなく、10年前には自分が結婚のご縁に出会わなかったのが
当然だったように思えた。


カップルウォッチングをするのが好きで
電車とかでも「ほほーう、この人たちはこういうカップルなのね」
とついつい見てしまう。
もちろん性格はよくわからないので、外見ですが
仲良さそうなカップルは、わりと似た服装をしている。
一昨日来た友人ご夫妻も、雰囲気も服装も似ていました。
旦那さんが「波長が合うんです」って何度か言ってて
印象的でした。


最近結婚するカップルがわりと周囲にいて
3月、4月と結婚式があった。
長く知っている友人だと
「なるほどなー、この人には、この相手なのかー」と
やっぱりどこか合点がゆくものです。
あまり深く知らない旦那さんの友人カップルだったりしても
雰囲気が似てたり、バランスが良かったりする。


全然知らない人と出会って、
結婚するって、不思議だなぁと思うよ。
今でも時々、自分が結婚しているのが不思議です。