お弁当メモ6/10〜6/14

今週のお弁当メモ


・コロッケ
・かぼちゃの煮物
・ひじきの煮物
・ゴーヤのお浸し
・ブナピーとパプリカの炒めもの
・焼き明太子



・しいたけの肉詰め
・かぼちゃの煮物
・トマト
・茹でた隠元+だし醤油昆布
・ひじきの煮物
・焼き明太子



味噌カツ
・竹輪と玉ねぎの卵とじ
・ナスの鶏そぼろ炒め
・小松菜のお浸し
・トマト
・人参の甘煮
・しいたけとエノキのだし醤油煮



今日は
・春巻き→夕食の残りを冷凍してあった
・キノコと豚肉の炒めもの(前の日の作り変え)
・人参と竹輪と玉ねぎの卵とじ(前の日の作り変え)
・茹でキャベツの塩昆布漬け
・ナスとモヤシの炒めもの(前の日の作り変え)


前日の残りとか、新たに購入した食材とか
スライドしていってるのがわかる。。。


便利だなーと思ったのは「だし醤油昆布」。
最近、健康のために「エノキ氷」を作っているのですが
ネットに出ている方法だと・・・なんだか匂いが強くて使いづらい。
なので、お酒と昆布も一緒に放り込んで
圧力鍋で作ってみた。昆布もやわらかくなったのですが
捨てるのもったいなくて、細かく刻んで
市販のだし醤油に浸し、そのまま一晩おいたら
だしがしみて美味しくなりました!
お浸しにする野菜などと混ぜると
それで味が足りてしまう気がする♪


椎茸が多かったのは
見切り品で安く購入したのでしたー☆
最近、見切り品チェックは欠かしません(^^)
主婦っぽくなったものだよ。。。