お弁当メモ 5/9

久しぶりに唐揚げにしたよ。
・唐揚げ
きんぴらごぼう
ブロッコリーのゴマだれ和え
・ソーセージのからし菜巻き
・もやしとハーブ豚の梅肉あえ


からし菜は旦那さんの実家近くの
産直市場みたいなところで買ってきました。
たぶんアブラナ科の葉物野菜だと思う。
そのまま食べると少しモサモサして辛みがあるのだけど
炒めたりすると美味しい(^^)


もやしとハーブ豚、は彩り用にパプリカを少し入れました。
梅肉和え、は松本先生のレシピだけど
もやしは中華スープでゆでて冷凍してあったものなので
もう少し中華風の味付けのほうがあっていた気がする。


きんぴらには大根サラダの時に作りすぎた
細い拍子木切りの大根も入っています。
大根は味付けして冷凍すると味がしみ込み
繊維が壊れて煮やすくなるらしい。
少し切り干し大根に近づいていたけど
ゴボウと人参と馴染んでくれて違和感なく食べられました♪