電子レンジが新しくなった お弁当メモ5/10 & 5/13

旦那さんが一人暮らしをはじめた学生のころから
使っていた電子レンジを、ついに手放しました。
オーブン機能が無く「トースターレンジ」というタイプで
ターンテーブルが鉄網でできていて、滑車がついていて
コロコロ動く様子が可愛いかったのだけど、
さすがに20年近く使って、時々困ることも増え。


新しいレンジは巨大で(それでも小型の物を選んだ筈なのだが)
キッチンの中央に鎮座することになりました。
その結果、料理の途中でモノを置くスペースが限られ
動線も大幅に変わるので、届いた昨日から混乱しています。
慣れるのかなぁ(汗)。


最近のお弁当は、食材を買わずに済まそうとしているので
冷蔵庫&冷凍庫にあるもので作ってる感じです。


5/10

・炒めものの残りを入れた卵焼き
ブロッコリー+オキアミ(味付けは忘れちゃった(汗))
・揚げたえび団子(レンコンはさみ揚げの具のみ揚げたもの)
・鶏ハムと春雨、キュウリの酢の物
・モヤシの和え物
・大根の煮物


5/13

・初めてコロッケを作りました。
イカレーの残りにマッシュポテト、茹でて潰したジャガイモ
レンジでチンした玉ねぎを入れて
小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げました。

ブロッコリーのクリームソースあえ

・もやしのナムル オキアミ入り

・ソーセージのからし菜巻き

・人参とトウモロコシのバター炒め