タイトルを変えました & お弁当メモ 5/7&5/8

そんなに写真日記でも無かったので、
もう少し気軽な名前に変えました。


GWは旦那さんの実家に帰ってきました。
旦那さんの実家は、
ドアツードアで3時間半ぐらい?なので
距離の割には近く感じます。
(都内移動の自分の実家は1時間半(@_@)!!)
山・川・美味しいもの(野菜やウナギ)、観光地、温泉
かなり色々揃っていて良いです。



帰りの新幹線、名古屋でしか買えない
「ぴよりん」というお菓子を
二人で半分コ。ぴよりんは中がプリンの
ケーキ風半生菓子です。賞味期限が3時間とかなので
なかなかお持ち帰りが出来ない。
割と気分が沈みがちなときでも、「ぴよりん」を買うと、
それだけで「ああ・・・ぴよりん・・・」
と微妙にテンションが上がる。



旦那さんの実家では、義理のおかーさんがお料理をしてくださるため
料理をしないので、久々に料理(といっても4日ぶりぐらいだけど)
すると、なんとなく感覚がなまって混乱します。。。
でも、ここでやめると昼食代が
GW中の散財に上乗せされてしまうので、とにかく作ります。



5/7

作り置きしてあったピーマンの肉詰めがメイン。
今回は焼く直前に、種を作るときに残った溶き卵を
肉の表面につけたら、すぐにタンパク質が凝固して
肉汁が出なかったよ☆割と良いかも。


あとは
・かぼちゃの煮物
・なすの焼き肉ダレ炒め
・ホウレン草のおひたし(オキアミ入り)
・沖縄のさつま揚げ・しょうがだし醤油かけ
・プチトマト


5/8

翌日は残ったかぼちゃの煮物・なす・ホウレン草を
少し形を変えて入れました。
・かぼちゃの煮物→えびと一緒に煮なおした
・なすの焼き肉ダレ炒め→竹輪とタマネギを入れて煮なおした
・ホウレン草のおひたし(オキアミ入り)→卵とじにした
・沖縄のさつま揚げ・しょうがだし醤油かけ(昨日と同じもの)
・プチトマト ・焼たらこ


メインは肉団子を焼き肉ダレ、だしみつ、片栗粉の水溶きで
とろみのあるソースで味付け。