お弁当メモ 5/2

明日からまたGWのお休みです。
今度は旦那さんの実家に帰省。
生まれてからずっと東京だったし、両親の実家も都内なので
「帰省」とは縁が無かった。
ただ、いつも山手線のホームから見える新幹線に
「あー、新幹線に乗って遠くに行きたい」と思ってはいた。
気が付くと年3回は帰省することに。ある意味、夢が叶っているのかも。


今日は、
・ハーブ豚のトンカツ
「ハーブ豚」はやはり松本さんのレシピ。でもちょっと硬かったよ。
うっかり煮たてたのがいけないのか…。要検討です。
ハーブ豚は豚肉を紐で結わいた状態のものを
ハーブ(ローリエやハーブのティーバッグ)入りのお湯で煮たもの。
揚げるときも、既に火が通っているので安心なのがポイントなのです。


ししとうのだし醤油煮
これは定番になってきた。楽だし美味しい、義母のレシピ。


・なすの焼き肉ダレ炒め、豚ソボロ入り
これはクックパッドで見たものだけど、冷凍保存


・あとは昨日の肉団子とサツマイモ。
 旦那さんのには隙間を埋めるためにプチトマトと焼タラコ。
 自分のにはなぜか入らなかったので、旦那さんのお弁当の方が
 少し見栄えが良かったはず(^^)


あとは、今日は携帯電話に料理撮影モードがあるのに気づき
それで撮ったのでイカニモなお写真になりました☆