お弁当メモ 5/1

今朝は旦那さんが早く出かけたので
少し早く起き、二度寝してしまい、
気付いたら、私も出かける20分前で、大慌て。
お弁当詰めて、軽く化粧をして、食料品を片付けて
でも間に合いました(^^)/奇跡です…。

そんな訳で写真もブレブレです。


・肉団子とパプリカとタマネギの甘酢餡かけ
作っておいた肉団子をお酢と「だしみつ」、だし醤油
で軽く煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけたもの。
「だしみつ」は料理研究家の松本忠子さんレシピで
だしとお砂糖などを煮詰めたものです。


肉団子は前に作ってあったもの。豚ひき肉とタマネギと人参。
松本さんのレシピよりユルユルで失敗したなぁと思ったけど
味的にはこちらの方が自分好みだったので、
次回は作るときに卵の量を調整して固めに仕上げようと思います。


・安納イモ+なめ茸瓶づめ
安納芋だったのに、あまりねっとり甘くなかった。保管しすぎたかも。
なので、茹でた芋になめ茸の瓶詰を和えて少し味付け。


ブロッコリー茹でたものにゴマダレ


・昨日のモヤシにエビと春雨を足して、スイートチリソースで味付け。


・昨日の卵焼き/冷凍の唐揚げ/冷凍の切干大根の煮物