GW前半 お弁当メモ4/30 キノコ

昨日まで3連休でした。
土曜日友人の結婚式に夫婦で出席することになり、
「夫婦っぽく」したくて着物を着てみました。
その着物は母の物で、折角なので母と祖母に見せに実家に。
そのまま昨日まで連泊して、
夫婦で実家の近くのプールに行ったり
母も連れて動物園に行ったり。のんびりとお休みを愉しみました。


今日から3日間またお仕事なので
お弁当です。

今日は
・卵焼き
玉ねぎ・エリンギなどの炒め物の残りを冷凍してあったので、
それを混ぜて焼きました。うまく丸められないので
少し固まったところでフライパンから上げ、巻き簾で巻いて
さらにレンジでチンしました。


三つ葉のお浸し
塩昆布・シラスと和えたもの


・モヤシと唐揚げの残りを刻んで、梅肉で和えてみたもの…
これは梅味があまり出ず、良く解らない感じになってしまった。
少し残っているので、明日もう一度トライ。


きんぴらごぼう ・なすの焼き肉タレ炒め
・豚肉のシソ巻き揚げ  ・焼タラコ 
これらは、少しずつ残っているものを詰めた


ゴハンは舞茸ゴハン。実家で作って皆で食べた残りを
貰ってきました。

家に居ない間、キッチンで干していたシメジは
こんな感じに(ぶれててごめんなさい)。
イカの燻製みたいな、シメジとは思えない香りがする。


2パック分が400㏄の瓶に収まりました。
一時期エノキでも作ってみたけど、エノキだと
相性の良い調味料が見つけにくく、結局鍋に入れるぐらいに
なってしまいました。ダイエットには良いらしいのだけど…。
今度は活用できるものに仕上がってると良いなぁと思います。