お弁当メモ 4/24

昨日はお弁当お休みデーでした。


今日は
・赤と緑のピーマンの肉詰め
・プチトマト
・ちくわとエノキダケの卵とじ+青のり
・アスパラガスのだし醤油&ゴマ和え+ちょっとマヨネーズ
きんぴらごぼう
・隙間に焼タラコ


赤ピーマンは、緑ピーマンの袋になぜかひとつ
赤ピーマンが混入していて、そのために「おつとめ品」になっていたの。
輸送途中に熟しちゃったのかなぁ?
パリッと普通のピーマンと同じでしたが。。


お弁当に入れるときは、ヘタを何とかくりぬいて
肉(ひき肉・にんじんとタマネギのみじん切りなど)を詰め、
輪切りにして(よく切れる包丁を使うこと)、
熱したテフロンフライパンに肉部分を付けて焼く。
そのままだと焦げちゃうので、日本酒を振りかけて
その後、味付けに焼き肉のたれを少し振りかけて、
それでも火が通りきらなければ水を入れて、さらに蒸し焼きしました。


ゴハンに色がついているのは、黒米を入れたのと
玄米の残りご飯を一緒に入れたからです(^^)