お弁当メモ 4/22

今日は母の誕生日です。
昨日は実家で母と祖母と夫でささやかな誕生日会。
&先週末は義父の命日があった。
私の父の命日は、義母の誕生日の近くで
二つの家のお祝い事とちょっとさびしい記憶が年2回クロスする。
フシギな巡り合わせだなーと思います。
そうそう、私の誕生日も母方の曾祖母と同じ日で
父方の曾祖母の命日でもあるのでした。
そういう星の元に生まれてるみたいです。


今日のお弁当は


・焼き豚とタマネギの煮込み
母の結婚前からのレシピの焼き豚。作って冷凍しておくと便利☆
これだけだとちょっとボリュームが足りなさそうなので、
玉ねぎを加えて煮なおしました。


三つ葉とシラスのお浸し・焼タラコ


・たけのこの煮物・・・これはちょっとしょっぱかった(>_<)


・沖縄のさつま揚げ+生姜入りだし醤油
実家で貰ってきました(^^)油っぽくなっていたので
油を落とすためにグリルで焼いて生姜入りのだし醤油につけました。
こうすると油っぽい感じが少し緩和されて、お弁当に入れても
食べやすかったよ。


・プチトマト
そのまま入れると隙間ができてしまうので、1/4に切ったもの入れて
隙間を埋めました。



少しずつだけど、お弁当作りが楽になってきました。
そういえば料理も今は苦痛を感じないけど、
うまく出来なくて混乱していた頃もあったなーと
思い出しました。
フシギなもので、大変な思いをしても続けていると
あるときふっと肩の力が取れるように、楽に出来るようになるんだった。
徐々に、というよりはあるとき突然ふっと変わる。


とか言って、またテンテコマイするかもしれないので
エラソーなことは言えませんが(苦笑)。