5月下旬の陽気 & お弁当メモ 4/18


今日は24℃あるらしい。すっかり暖かくてコートはいらない感じ。
また週末は寒くなるみたいだけどね。
毎日通る駅までの道は狭く、夫婦で『猫道』と名前を付けています。
猫道沿いは住宅密集地で、お花を育てているお宅も多く
しあわせな季節になってきたよ。今朝はクレマチスが咲いていた♪
クレマチス好きー♪



今日のお弁当
・牛肉とタマネギの炒め物(ゴーヤの横の白っぽい物体)
 焼き肉のタレに漬け込んであった牛肉とタマネギを炒めたもの
 かなり長期間冷凍庫にあったお肉なので心配だったけど
 わりとゴハン受けするおかずになった。


・にんじんの煮物
 昨日の高野豆腐の残りに、今度はにんじんを入れたけど
 味が薄かった(;_;)明日も登場予定なので、味を足しておきます。。。


・キノコの炒め物
 エノキとシメジ、シラス(全て冷凍されていた)をゴマ油
 日本酒で炒め、だし醤油を投入。最後に鰹節も入れました。


・ズッキーニの味噌炒め
 ズッキーニが2本まとめて安くなっていたので買ってみた。
 和風にできるのかな?と検索したところ、ナスと同じように
 調理できるらしく、味噌炒めにしたけど、何か物足りない…。
 これも明日また登場するので、味を足そう。


 現状:ズッキーニ・シシトウの残り・モヤシを味噌とみりんで
 炒めた状態→ひき肉を加えたら良いかも。
 

・ゴーヤ炒め(昨日と同じ)


2品明日も使いまわせるので、明日の準備が楽に!
私は朝準備すると焦ってキッチンがぐちゃぐちゃになるので
前日に用意しておいた方が楽みたい。
少しずつ、リズムが出来て楽になってきました♪