お弁当メモ 4/19

今日は、塩鮭を粕漬けにしたんだけど…辛かった(*_*)
要再考です。
私は生臭い味がどうにも苦手なので、焼き魚をそのまま
お弁当に入れられないので、粕漬けなり麹漬けなりにするのですが
うーん、今日のは塩鮭にかなり味噌の塩気が移ってしまいました…。
(粕漬けは、酒粕と味噌とみりんとかを混ぜたものに魚を漬ける)


それ以外は
・昨日の人参を煮なおしたもの
・昨日のズッキーニの煮物に豚そぼろを投入、醤油で少し味を加えたもの
・竹輪の磯部揚げ
三つ葉とえのきだけとオキアミのお浸しモドキ


三つ葉は茹ですぎちゃったのです。
カサは減るし、ぐにゃぐにゃだしね(*_*;)
カサ増しするために、えのきだけを投入、
多分シラスの方が良いけど、冷凍庫のシラスが見つからず、
オキアミを投入。何とか食べられたけど
次回は茹で加減に注意です。


磯部揚げは小麦、水大サジ2に、青のりを小1/2で溶いて
そこに竹輪を入れて揚げるらしい。
急いだので冷凍してあったのを
レンジで解凍したのが良くなかったのか、妙に硬かった。
でも定番料理だけに、味は良かった。


今日のヒットはゴハン
結婚パーティで配ったあと余ってた酢昆布を刻み
梅味のゴマ(そんなものが売っていた)と混ぜ込みましたが
酢飯っぽくもならず、酢昆布をそのまま食べた時の
クエン酸と砂糖をまぶしたよ!」的強烈な味も無く、馴染んでいました。
まだ大量に残っているので、またやってみようと思います。


…白いお弁当ゴハンも、魚の臭み同様、苦手なのです。
因みに、お弁当を一生懸命作るのは、
そもそもお弁当を食べるのが苦手だったから。
幼稚園の頃、白いゴハンに伽羅ブキの佃煮が乗っていたお弁当を
泣きながら食べていた。伽羅ブキは今でこそ美味しいが
大人の味なので、幼稚園児には美味しさが解らなかった。
甘い白いモチモチゴハンも苦手でねぇ…。なぜか、うぇってなるの。
そんな訳で、何とか美味しいお弁当を食べたくて、日々努力です(^-^)/~