寺社巡り と 本日のお弁当

今年は、これまでに随分お寺や神社を巡りました。
新年に旦那さんの実家の神社に詣でたのを皮切りに、
自分の実家の八幡さまに豪徳寺
自宅の近くの神社にも初めてお参り、
職場近くの神社にも例年通りお参りし、
さらにこの週末で
飛不動、鷲神社、隅田川神社、浅草寺


飛不動は、小惑星探査機はやぶさの祈願に
プロジェクトリーダーの川口教授がご祈願された神社で
何年も行きたかったのに、行っていませんでした。
こじんまりとした趣のある神社でした♪
http://tobifudo.jp/index.html


鷲(おおとり)神社は酉の市で有名な神社。
飛不動のすぐちかくだったので、
ついで(!?)にお参り。前回来たときは酉の市で
境内中に出店が並んでいたので
静かなたたずまいの神社は初めて。
http://www.otorisama.or.jp/


隅田川神社は狛犬ではなく狛亀がいると聞き、
これも前から行きたかったのですが
ようやくのお参り。
昔は鎮守の森の中にあったそうなのだけど、都営団地と
高速道路にはさまれ、かつての面影は無くて
少しさびしい気分になりました。
亀をお祭りしているのは水の神様に由来し、
昔は境内から隅田川の流れが見えたようなのだけど
高速道路が(><)
小さな境内ですが
梅のつぼみがたくさんあり、梅の季節も良さそうです☆


そして浅草寺。ものすごい混雑にびっくり!
ここは初詣はまず無理。なのでもう3週間も過ぎたんだから
大丈夫だろうと思ったのに、それでも仲見世から
かなりの賑わいでした。
あたたかい人形焼をほおばりつつ、大伽藍にお参り。
伽藍も大きいけど、提灯も大きい!


その上、この週末は円空展にも行ってきました。
岐阜の高山で沢山の仏像をのこした円空様。
旦那さんの地元に近いこともあり
作風も好きで、旦那さんと二人で観に行きました。
めったに見れない秘仏も出品されていて
二人で拝んでしまいました(笑)。


さて、そんな週明けのお弁当は
・ふきと高野豆腐の煮物
・カボチャの胡麻ドレッシング和え
・豆腐ハンバーグ
・蕪と縮緬じゃこの炒め煮

現在冷蔵庫一掃中。あるものでどうにか生活です。
縮緬じゃこは小分けにしてあり、野菜のおかずにからませると便利!