Beijing

週末、旦那さんのお仕事のオマケで北京に行ってきました。
何年かに一度?海外で大会があるらしい。
こういう種族の人と結婚した特権のようでウレシイ(^^)
周りの同業者の方々も結構お嫁さん同伴だったりします。
特に年齢が上の方々がご夫婦だととても微笑ましい。
なかなか良い業界です。


日本で大騒ぎしている割に、
日本人ターゲットの騒ぎに巻き込まれる事も無く、
むしろ現地に馴染んでいるのか、普通に中国語で話しかけられる。
私は現地に馴染めている方が嬉しいので、それもまたウレシイです。


でも、どこに行くにも大変!
地図で見るとそんなに遠く見えないのにどこもかしこも巨大で、
距離があって二人とも足に豆をつくりました。
特に紫禁城がものすごく大きかった。お城というより、町みたい。
紫禁城の入り口で、現地の女の子がつけている
お妃様冠カチューシャを買い、付けて歩いたのがテンション上がったよ♪
右は蹴鞠みたいに蹴り上げて遊ぶ羽根ボールみたいなもの。



しかし、赤くてキッチュなアイテム大好きな私にとって
お買いもの天国なはずの中国が、
欲しいものになかなか出会えなかったよ。
唯一ぐらい、気に入ったPOTがこれ。


横に置いた鍋敷き?も買ってきた。
逆向きで写真撮っちゃったけど「喜喜」 双喜印の鍋敷き。
新郎新婦がならんで喜んでいる姿を文字にした、
結婚を祝う図案らしい。
結婚式をしてから8月25日でちょうど半年です。


ポットはちょこっとだけ値切って買って
旦那さんにはもう少し値切れただろって言われて
よかったんだろうか・・・って悩んで連れて帰ったけど
洗って拭いたらキレイになった。
雰囲気としては我が家には馴染んでいる気がする(^^)