お弁当

会社に誰もいないので
今日は写真が撮れました(^^;)

お弁当は真四角の入れ物なので
おかずを4品入れます。そうするとバランスよく詰められる気が。
一品目は必ずタンパク質系おかずで
あとは野菜とか炒め物とかになります。



今日は

・レンジで卵焼き
耐熱容器にラップフィルムを敷いて、卵液(溶き卵+味つけ)
を流しいれ、レンジで1〜2分加熱。
熱が通ったら取り出して、フィルムを巻きつけて
卵焼き状にする。
というのをネットで見てやってみたのだけど
巻き簾で巻いたら、なんか固くなっちゃった…。
要・習熟。


・たけのこの煮物
水煮たけのこをだし醤油で煮ました。
きしめんのつゆを使ったら、ずいぶん色が濃くなりました。
(きしめんセットについてきたやつ☆)


・オクラのゴマ味噌だし汁和え

ブロッコリーのホワイトソース

↑↑↑この辺りは定番&昨日の残りです。
たけのこも、昨日の夜ご飯で使ったのの半分残しといて
煮ました。夕食時からお弁当作り(の戦い?)は
始まっているのです!


ゴハン容器の猫ちゃんの柄がお気に入り♪
お花頭につけてるんだものー…(笑)。
旦那さんのは同じ形で青いお弁当箱で(ライオンさんがついてる)、
寒色は食べ物がおいしく見えないんじゃないか?と
「たまにはピンク色にする??」て聞いたら
「ヤダ」とのことだったので、結局固定化してしまいました。
「子供っぽくてカラカワレない?」という問いには
別に気にしない、だそうです。