寝不足…+お弁当

どんどん朝起きられなくなっていく(>_<)!
オリンピックは興奮&感動をくれるけれど
時差がある場所だと、
2週間が私の体力の限界かも・・・。。。


<旦那さんの伯母様作!>



でも、お弁当作りは続きます。

・インゲンの豚肉巻き
いんげんの缶詰を姉からもらった。
豚肉は塩麹につけてあり、
薄切り肉だったのでいんげんを巻いてみました。
塩麹効果でかなり柔らかくなってて良かったよ☆
味も、塩麹だけで十分だった。
電子レンジで軽く茹でてから
ゴマ油で焼き目を付けました。


・なすと玉ねぎのマーボー炒め
残っていたマーボー豆腐のたれを
炒めたなすと玉ねぎにからめてみたよ。
まぁ、フツー…。でも、こういうソースを
取っておくのはいいかな。
流しは海につながっている、というので
最近は残ったソースも流しに捨てないようにしている。


・ゴーヤの昆布だし醤油和え
茹でて冷凍してあるゴーヤに
昆布水の出し殻をだし醤油に和えたものを混ぜた。


・昨日の大根+にんじんの煮物


今日のヒットはいんげんの肉巻きだなー。
お弁当向けの見た目だし、味も良かった♪
ゴーヤもまだ沢山冷凍があるので
この昆布だし醤油あえもよさそう(^^)
昆布水の番組でオススメされた
昆布がら+オリーブオイルもGOOD!
昨日はこの昆布オイルでミートソースを作ったけど
結構好評だった。昆布水、恐るべし、です♪