「ミッポン」+かごマニア+本日のお弁当

我が家に「ミッポン」がやってきた。
「ミッポン」は、レジ袋を入れる人形です。
彼女のスカートの中にレジ袋を入れます。
想像より大きく、びっくりしながら
キッチンにかけておいたら、発見した旦那さんが
ワーワー喜んで
「ミッチャン(私)がポンポン袋を入れるから『ミッポン』」
と名付けてました。


そして。それと一緒にまた、
ブルキナファソのカゴを買いました!(写真の左側)
今回のは小さくて、ラップフィルム入れるとちょうどぐらいのサイズ♪
我が家はカゴだらけです。写真の右上のカゴは
やっぱりブルキナバスケットで、ジャガイモと玉ねぎが入ってます。
ベトナムのカゴ(洗濯物用)、メキシコのカゴ(お出かけ用)、
ロッコのカゴ(お出かけと亀ぬいぐるみの巣)、
ブルキナファソのカゴ(キッチン用)
用途に応じてたくさんカゴがあります。
旦那さんの実家の方の方言だと「カゴまるけ」になります。
「まるけ」ってかわいい言い方なので好き(^_^)


カゴがあると、とてもしあわせ。なんでなんだろう??
毎日の家事も、好きなカゴがあると楽しくなる♪♪♪
毎日の家事はそんなに楽しいモノではない筈なので
こういうところで底上げすると、ずいぶん楽になる気がする。
同じ理由で、お弁当箱も好きな物を選んだよ。
100均だけどね。多分コドモ向きのだけどね(笑)。


今日のお弁当は
・豆腐ハンバーグ
クックパッドのレシピで作っておいたよ!
一昨日の夜ご飯の残りのタネを
小さくまるめて焼いておいた!!便利だ!


ブロッコリーのクリーム和え
固形のシチューのもとに、冷凍してあった
茹でブロッコリーを投入


・ゴーヤのサルサソース
同じく冷凍してあった茹でゴーヤを
サルサソースで和えた


ミニトマト


いつもレンジでチンして食べるため、
温めなくて良いものは取り出しやすい方が良いな。
というわけで、次からミニトマトには
ピックを刺すことにしようかな。