なつやすみ と、相変わらずお弁当メモ

週末は旦那さんのお供で、
星の観望会のお手伝いに行きました。
夕立の後で霧が立ち込める中
望遠鏡を出して月と土星・火星を観ました。


夏休みの親子連れがいっぱい来ていて
子供のころから
☆にまったく興味が無かった自分としては
こういう機会が子供のころにあったら
もう少し好きになってたかなぁ?と思う。


夏休みの子供たちは、大きな木に留まった
セミをみつけてワーワーしてました。
日本ではイジメの話題が多いのですが、
無邪気に仲良さそうでなんかホノボノしました。


そうそう、夏休みというと、盆踊り!
今住んでいるところは盆踊りがあるのだよ。
実家の方は、地域活動が衰退しているのか
広場に櫓を組んで行う盆踊りが無くなっているので、
久々に見た櫓やら東京音頭やら、
すごく懐かしく、うれしかったです。
(ちょろっと見ただけなんだけど)



今日のお弁当は

・メイン:鶏ムネ肉の塩麹ピカタ?
旦那さんの実家に行った時に
お母さんが、「私は米粉でねぇ」と作ってくださったのを
思い出しつつ。塩麹につけたムネ肉に
小麦粉振って焼いてみた。
お母さんレシピは簡単でおいしいものが多い!


・ゴボウのゴマ味噌和え
酢水につけた後ゆでたゴボウに
ゴマ味噌をつけた。
ゴマ味噌は、味噌にすりごまを入れたもの。
予め作ってありました。


・なすと玉ねぎの豚そぼろ炒め
ピーマンの肉詰め作った時の味付けひき肉が残っていたので、
炒めてそぼろを作り、そこになすと玉ねぎを入れました。


・ゴーヤのオリーブ昆布炒め
昆布水なるものを最近作っていて
そのだしがら昆布をオリーブ油につけておくと重宝というので
それと、茹でて冷凍してあったゴーヤを炒めたけど…
ちょっとビミョウだったかなぁ。
私は出し殻昆布をだし醤油につけておいて
茹で野菜なんかと和える方が好きかも。



昆布水に関して
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/07/23/01.html