IKEA +お弁当

久しぶりに、イケアに布を買いに行きました。


キッチンとリビングの間の
カウンター用にカーテンを作ろうと思って。
我が家はリビングとキッチンがつながっていて
さらにキッチンと廊下の間には扉が無いので
冷気が全部逃げて行ってしまう。
なので、電気代節約するためにも
カウンターににカーテンが必要なのです。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30154005/
↑この布。


イケアって、北欧デザインがなんかカワイイ&お洒落な感じで
憧れちゃうんだけど、
行くと買えるものが意外と少なくて
なんかちょっと不完全燃焼で帰ってくる。
ファブリックだけでも、部屋の印象がだいぶ変わるので
カーテン作り変えようかなぁってさんざん悩み
高い電車賃かけて出かけてったこともあり
4時間ぐらいいてしまったけど
結局あきらめて帰ってきました。


さて、今日のお弁当は

・ゆかりゴハン
今日は少し塩麹を入れて炊きました。
最近玄米なのだけど、
夜〜朝炊けるように水につけっぱなしだと
痛みそうで。結果柔らかく美味しく炊けたかも!


・豚の味噌焼き?
日本酒につけた豚肉を、
味噌・勘助味噌(にんにく唐辛子味噌みたいなの)
塩麹などで味付けして焼いたもの。

http://www.rakuten.co.jp/kansuke-honpo/1048601/1048602/


・竹輪+モヤシの漬物+キムチ
で、和えたもの。コチジャンも入れたかも。


ししとうとピーマンを
日本酒とだし醤油で炒め煮したもの

これは旦那さんのお母さんのレシピ。
おいしかった!


・カボチャとエビとマヨネーズ
定番になりつつある。


塩麹
http://allabout.co.jp/gm/gc/390199/
流行の調味料なのだけど、買うより作った方が安いので
(しかも簡単!)今家で育てています(^^)