今日は涼しい

昨日まで暑かったのに
急に涼しくなりました。
昨日は元気だったのに、今日は少しぐったり。
この体調の微妙な変化の原因が知りたいのだけど
イマイチ解りません(>_<)


昨日のお弁当は
・きゅうりと竹輪の梅肉和え
塩をふったキュウリ(出てきた水は捨てる)と竹輪を切ったもの
をチューブに入った練梅で和えてみた


・小松菜と豚キムチの炒め
前日の夜ご飯、小松菜と油揚げの炒め物に
前日のお弁当の豚キムチを混ぜて、炒め直し


・にくじゃが
これも前日の夜ゴハンの残りです


・焼鮭
焼鮭は、切り身を半分にしたのだけど、
見た目かっこよかったのに、弁当箱に入らなかった〜!
これからは最初から4等分にするか。



そして、本日のお弁当は

・照り焼きハンバーグ
昨日は焼き肉をした(スペイン産のブタ発見)!
その残りの炒めた野菜(赤ピーマンと玉ねぎ)
とともに、照り焼き風に。

オレンジページ料理本を見て、
ほぼ砂糖・醤油・みりんを1:1:1
だと照り焼き味になると知り、実行。
食べた感じは、もう少し香ばしさが欲しかったなぁ…。
次は、ゴマ油でハンバーグを焼くこと。
お弁当用にはミニハンバーグの方がステキなので
そのように作ることにしたい。


ブロッコリーと玉ねぎとエビ・シラスのサラダ
これも昨日のサラダにエビを足しただけ(^^;)
昨日はフレンチドレッシングをかけていたのに
マヨネーズとワサビ(消毒の為に少量)、醤油で
和えなおしたが・・・
醤油は要らなかったねぇ(*_*)


・アスパラガスのハム巻き
生ハムしか無かった・・・。薄切りのベーコンも
我が家の冷凍庫には無いので、
生ハムで巻いて、消毒の為にレンジでチン。
コショウふっといても良かったかも☆


・たけのこの煮物
先日来冷蔵庫に存在する肉じゃがに、たけのこを投入。
だしつゆでさらに味付け。
ジャガイモは1センチ角ぐらいに小さく切って
存在感を小さめに…。残り物だからね(*_*)


見た目の充実感の割に、今日は
検討の余地が多いお弁当だったなぁ…。