また久しぶり+今日のお弁当

ああ、また久しぶりになってしまった。


最近は毎日お弁当生活です。
結婚式までは忙しくてそれどころではなく、
その後もダラダラお弁当買って食べていたんだけど、
お小遣い帳で一か月のお弁当代を見て青くなり、
二人分だしがんばるか、と始めて2か月経ちました。
旦那さんのお父さんはずっとお弁当生活だったらしく
長年作ってきたお母さんを見習ってがんばろうかなぁと思う。
最初は大変だったけど、少しずつ慣れてきたよ。


昨日決めたこと:前日の夜に2品、朝2品作る

そうすると、朝てんてこまいしなくていいし、
夜も眠いの必死になって作らなくて済む。


今日は
・ソーセージとピーマンのサルサソース和え(昨日)+煎り卵


・ゴボウをゆでたもの+ほうれん草胡麻和えの残り(昨日)


・春雨+きくらげ+辛子明太子
ゴマ油からし明太子を煎って、春雨ときくらげを入れて
塩少し入れて炒めて、最後に七味唐辛子をパラパラかけた。


・ピーマンの豚そぼろ炒め
豚ひき肉をゴマ油で炒めてそぼろを作り、ピーマンを投入。
一昨日赤ピーマンを入手したので2色なの。
それに日本酒を書けて炒め煮して、だし醤油で味付け。


すみません、完全に忘備録。
毎日、少し余ったりするんだよね。量の調節が難しい。
でも、それに少し手を加えて作り直すと翌日楽だし
「昨日とおんなじですー度」が下がるから良いかなぁ?


http://www.kyounoryouri.jp/teacher/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%96%99%E7%90%86/206_%E6%9D%BE%E6%9C%AC+%E5%BF%A0%E5%AD%90.html

今気になってる↑料理研究家さん
お弁当長年作り続けて、それが高じて
料理研究家になったそうな。ぜひ本を読んでみたい。


今朝はお布団が干せた!梅雨といいつつ
結構晴れている気がする。


因みに我が家はベッドも無いし、テーブルも
旦那さんが昔から使ってきたコタツテーブルだけで、
家具が少ないので結構広々過ごせています。
布団生活は日本の知恵だと思う。
今度家の写真を投稿します☆