したまち気味+今日のお弁当

今のおうちに移って半年以上が過ぎました。
今のおうちの最寄駅から3駅目は浅草、
下町のお祭りが近くなりました。
酉の市、三社祭、昨日は入谷の朝顔市。
生まれてからずっと東京で育ったけど
どれも初めてです(^^)
「おそれいりやのきしぼじん」に初めて行きました。


土曜日は七夕、
だんなさんがイベントの案内役で浴衣を着るというので
だんなさんのお母様に浴衣を送っていただいて
見よう見まねで着せつけました。


うちのだんなさんは「ザ・日本男児」な感じで
似合いそうだったので、
前から着てよ〜と頼んでいたけど
自分が着せないといけないというのは想定外。
「着てって言ってたじゃないか」というだんなさんに
「えー、でも私が着せるつもりでは・・・」
と言いながら、帯もってぐるぐる回る。


でも、夫婦で朝顔市に浴衣で着ている
50代ぐらいのご夫婦を見かけて
ああ、ああいう風になりたいと思ったりして。



今日のお弁当は洋風。

・なすと細かく切ったソーセージを炒めて
チーズを乗せてレンジでチン☆


・あかぴーまんと玉ねぎとオリーブ炒め。
オリーブオイルで炒めて、アンチョビで味付け

・ポテトサラダ
角切りに切ったポテトと、水にさらした赤玉ねぎ
マヨネーズで和えた

・ハンバーグを焼いて、サルサソースとケチャップ。


今日から早寝早起き!
もはや、夜中に下ごしらえとかする時間はなくなりそうなので
朝のうちに餃子を作ってから出社です(^^;)
最近は保存食を作るようになってきた。
古くしないで、野菜を食べきるためには
保存食を作るしかないのです。


しょうがの「ガリ」も作ったよ。
干姜?というのかな、干し生姜も作っている。
あとは糠漬け。今は糠床つくり中です。
うまくできると良いなぁ(^^)


大流行で我が家でもお世話になっている
塩麹を買いに行ったら高くて(@_@)
塩麹も自作中。うまくできると良いのですが・・・
(多分、出来上がった塩麹の半額ぐらいでできる)


作るの楽しいけど、楽しいからというよりは
食べきるためだったりする。節約生活なのかも?