(自家製)納豆

正確には自家製ではなく、
「購入した納豆を元にして増やしました」なのですが。
良く見ると豆の大きさに大小があるのはそのせいです。
同量ぐらいのゆで豆を足して、納豆菌を培養しました。


味は、アミノ酸が少し足りない感じがした。
あ〜!美味しい納豆だ!!と言う感じでは無かった。
でも、少しずつ納豆菌がまわっていく様は
理科の実験みたいで面白い(^^)


ある程度高温を保つ必要があるらしいのだけど
保温用に豆を温めたものを一緒に入れてみても
すぐ温度は下がってしまいます。
なので、多分15度あれば良い方だ、
程度で推移している筈なんだけど
それでも、無事菌は殖えていくみたいです。