納豆レポ

ええと、ご質問いただいたので、納豆の状況を報告します。
炊飯器にかけるのはあまり賛成できない・・・
なぜなら、かなり匂いがあり、一度炊飯器についたら
残ってしまうと思うよ。
初心者なので、これから極めたいところ。まだ暗中模索だよ。
因みに、電力不足なので、時々温めるぐらい。



我が家は、こんなビールの保冷バッグを使用しています。
本当は発泡スチロールの容器がお勧めらしいけど、
ま、いいかなっ、家にあるやつでどうにかしてみようと。



あけたところ。タオルで温かさが逃げないようにしています。
一応ね。



タオルを取ると、保温材用の瓶と釜飯の容器。
納豆は釜飯容器の中。



釜飯の蓋を取るとこんな状態ね。
旨み成分が足りない感じがしたので、
昨日は昆布の粉末を振りかけてみた。効果が多少あった気がする。



保温材として、釜飯容器の下に釜飯の素焼き蓋を2枚、
電子レンジで温めて、タオルでくるんで入れている。
瓶の中には最初お湯を入れていたんだけど
今は豆を入れている。
小豆がゆたんぽ代わりになるらしいので、小豆バッグを
作りたいんだけど、小豆も買い忘れてしまい
ひとまず家にあった食べないままの豆で代用。
でも、温かいのはせいぜい2時間ぐらいかなぁ。



あとは、隙間にプチプチを入れて
なるべく保温するようにしています。


納豆は、買った納豆に水煮の大豆を入れています。
水煮で買える場合もあるし、
乾いた大豆を水に14〜5時間つけて
圧力鍋で煮たりもしてみたよ。
(あぶくだらけになるので
 弱火で、時々火を止めつつ、沸騰させない方が良いかも?)


買った納豆と水煮豆を混ぜると、
数時間で煮豆の方までネバネバしてくる。
1日経って食べてみたら、まだ豆硬め。でも、食べられなくは無い。
可能なら2日ぐらいは時々保温材温めなおして、
納豆をまぜまぜすると良いのかも。
「美味しくなろうね〜〜♪」って声かけたりするのも
良さそうだよね♪