片付け街道まっしぐら

http://ameblo.jp/konmari/
私が参考にしたのは、この方の本なのだけど。
まだ、昨日から読み始めて、
読了してないのに、片付け街道に入りました。


この方の本には「一気に片付けて、綺麗になった部屋の気持ち良さを味わうことで意識改革を起こし、リバウンドしない綺麗な状態をキープする」
為の方法が、事細かに書かれています。


モノを捨てるか、とっておくかの基準は「ときめくか否か」。
事前になぜ、綺麗な部屋に住みたいのか、
よーく考えて、イメトレをしてから始めるなど
色々書かれているので、読了してからゆっくり考えて、
と思っていましたが…


そこに、こんな記述が。
「洋服かけは、左に長いもの、右に行くに従って丈の短いものを
かけて、右肩上がりにすると、ウキウキするんです。」


かけ直すぐらいなら良いか?と、
真夜中過ぎに洋服かけに掛かっている服を全て取り除いて
かけ直していたら。はじまっっちゃったの。
とにかく、可愛い筈だと思って買った女の子っぽい服とか
自分に違和感のある服は全部除外。
もう、洋服掛けに戻せない気分になったの。
去年可愛く似合っていた気がしても、今違和感のあるものは除外。
そのうち、他の衣類ケースにも手をつけ
30分ほどの間に、45Lのゴミ袋2つ分の洋服が
クローゼットから出て行きました。


気付いたのは、おしゃれになりたい!なりたい!って思いながら
「ときめく服」には、ほとんど袖を通していないこと。
試着したっきり、買ってからは着ていないのだ。
ああ、本当に着たい服を着てないって、
なんか自分の人生に似ている??
確かに、この「こんまりさん」曰く、
「片付けは過去の自分に片を付ける作業なんです」とのこと。
これは、人生変わるかも!
まだまだ終わらないのですが、何をしていても片付けたくて
ウズウズです♪またホーコクしますー☆