スカイプラネタリウム

六本木ヒルズの展望台で
スカイプラネタリウムというのをやっている。
彼氏がちょこっと関わっているのもあり、
キラキラが見たい&イルミネーションが見たい!
というので一緒に行ってきたよ。


http://www.sky-planetarium.com/attention/index.html
星座を構成する星たちは、当然ながら
平面上に並んでいる訳では無くて、
地球からの距離と、☆自体の明るさで
地球からの見え方が変わる。
光が強くても遠ければ暗いし、
その逆もある。
なので、それを実際に立体的に感じて貰おう、という
プランで作られた、歩けるプラネタリウム
中央から見ると、幾つかの星座が
「地球から見える姿」で発光するようになっていました。
さすがに☆の話をするときは、
彼はすごくうれしそうだった。


予定では六本木ヒルズ
ミッドタウンのも、イルミネーション三昧なつもりだったが
結局スカイプラネタリウムと、スカイデッキから夜景を眺めるので
時間がいっぱいになりました。
たまたま東京タワーがライトダウンして
その後のイルミネーションショウ?を観察して、
気が付いたら1時間以上外にいたよ。
ライトダウンした瞬間を一緒に見られると
そのカップルは、しあわせになれるというのだけど、
“瞬間”は見損ねちゃった。
でも、その後に浮かび上がった
ハート模様は一緒に見ることが出来ました。


確かに冬は恋人向けに出来ている季節なのかも。。。
先のことは判らないから、、、
今を大事に過ごそうと思うー。