ハヤブサを見に


ハヤブサのカプセルを見に、お台場の科学未来館に行きました。
すっごい混雑していたらどうしよう、と焦って行ったけど
朝は少し並んでいたものの、せいぜい10分ほど。
ヒートシールドが見られず落ち込み(-_-)ながらも、
インスツルメントモジュールやパラシュートなどを
見ることが出来ました。


7月末のJAXAの公開日に、川口先生のお話で聞いていた
ハヤブサ本体とカプセルを繋いでいた部分などを
興味深く眺め、展示場を出たものの、去りがたく
結局3回見て、お昼を挟んで、合流した彼とさらに5回。
最後には彼の方が呆れる始末。
ヒートシールドを見損ねて落ち込んでいるのに、
傷に塩を塗りこむように「俺は見たけどね〜♪」と自慢されたが、
右側から録音テープのように毎回ほぼ同じ内容を説明してくれて
専用の解説員のようで面白かったので、
自慢した罪は帳消しにしてあげようかな。


夜はwater worksを見にミッドタウンに。
水の打ち上げ花火です。
芝生の広場に水が光とともに打ち上げられて
見に来ていた子供たちは、水をかぶっておおはしゃぎでした。


屋台でコロッケとパスタパエリアを食べ、
その後、メキシコ料理屋へ。このお店、雰囲気はとっても素敵!
前に見た、ルイス・バラガンの展覧会を思い出す内装。
シンプルだけど、美しく、ゴージャスな感じがする。
La Colina
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037341/


先にお腹に屋台ゴハンが多少入っていたために
あまり費用もかからず。
(食べログ見ると、びっくりなご予算(*_*)!)
でも、ここで食べた蛸のセビーチェは
見た目もお洒落で素敵でした。