ジジ帰還す


父が他界してまる3年経ちました。
8/15が誕生日だったこともあり、父のことを思い出すことしばしば。
戦前生まれだけど「8/15はナポレオンの誕生日!」。
「A Friends is in need is a Friend indeed.」
「お父さんはいつでもお前のこと助けるからな!」
色々あったけど、二人と居ないような父でした。


そんな父の誕生日?の夜、いきなりデカイ殿様バッタが出現。
10センチはある殿様バッタを義兄が発見し、
風呂に入っている姉を呼びに行く。
さらに姉がチビ助を抱きかかえて我が家に来て
「よっちゃん(義兄)がバッタを見つけて、ジジだっていう!!」
母と見に行きました。


お盆と誕生日、重なった夜に、本当に大きなバッタは
父のようでした(ナミダ)。