宴の後

ワールドカップが終わった〜。


俄かサッカーファンですが、そういえば小さい時習っていました、
サッカー。約30年前、埃まみれ・日曜の朝っぱらから
何で私は苦手な運動をしているの!?と
子供ながらに納得がいかなかったけど、
今回は、習わせてくれた母に感謝。大凡のルールが判るので
何となく試合について行ける。
オリンピックより好きかも??
深夜にデンマーク戦のPVに行けたことは、
一生の思い出になりそうです。


記念に、ジャブラニが欲しくなりました♪
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100625/scr1006250950094-n1.htm


転がる様が綺麗。焦茶なのかと思ってお店で近寄ったら
赤・緑・青などの色が混ざり合っている。
焦茶だったら綺麗なのに!ちょっとうーん、しかも高い。
でも、ゴールド好きなので、決勝球にしようかと思案中です。
今朝の試合で、選手がピッチに出て来る瞬間に、
この試合だけゴールドの公式球なのが映って、おお!と思った☆


今回ここまで大騒ぎになってるのは、彼氏の影響もありました。
というか、一度PVに行きたい!!と思っていたところに
付き合い始めた亀さんが、サッカー好きで、
渡りに船的に?引き摺られていたところもある…のだけど


でもね、アフリカのリズムや色が好きなので
何を観ても、聞いてもワクワクでした。
例えば、試合前に流れる映像も好き!
http://news.jp.myspace.com/NewsArticles/7500.aspx


シャキーラの“THIS TIME for Africa〜♪”(だったかな)
という音楽も好きでした。
http://www.youtube.com/watch?v=kOkhBNN1n-E&feature=related


他にも、こんなニュースも素敵だった♪
動画が見たくて探してしまった(苦笑)。
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100712/scr1007120928037-n1.htm
http://www.youtube.com/watch?v=5lMfS1tKpp4


たこのパオル君も面白かった。し、スゴイ!!
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100712/t10015676861000.html



決勝では、2回準決勝敗退のオランダを
3度目の正直で勝たせたくて、応援していたけど
パオル君の予想的中で、スペインでしたね。
前評判の高いブラジル・アルゼンチンが早くに敗退したのも、
少し残念だったけど、
この大会では(??)解説を聞いていると「チーム力」のあるチームが
勝ち上がっている様子。一人の力でなく
皆で戦えるチームが勝つ、ってなんだか正しい気がしました☆
感動に感謝です。


既に4年後が楽しみ!!!