今度はタイ

ありがたいことに、ダーリンは好き嫌いが無い。
会社の皆さんは、タイ料理のお弁当を食べている私を
渋いまなざしで見ているというのに、その話すら「なんで????」
と本当に不思議そうだ。


なので、自宅で食べられない料理も大丈夫です。
今度はタイ料理。


「やまや」で買ったグリーンカレー、トムヤンクンの素で
タイ料理です。


グリーンカレーには、タケノコとナス、鶏肉が入ります。
あと、ココナッツミルク。
油にグリーンカレーの素、
ココナッツミルク(3分の1量)を入れて炒めて
そこに鶏肉とタケノコ。
ある程度炒めた後、ナスと残りのココナッツミルク。
でも、正直なところ、少しコクが足りなかったなぁ・・・。
ニンニクと塩??ナムプラ??
あともう少し唐辛子を入れても大丈夫そうかも。
それに、なかなかナスが柔らかくならない。
ナスも最初から炒めた方が良さそう。


トムヤンクンは、有頭エビの刺身を見つけて、
頭部分を一度焼いて、だしをとりました。
エビは良いダシが取れるけど、そのまま煮ると生臭い気がするので
最近は一度ロースターで焼いて入れる。
そうすると、臭みが無い気がするの。


夏はタイ料理、元気になるので、
また作るかな♪ペーストも色々出ているので
色々試してみましょうと思います。