カスエラ


久しぶりになってしまいました〜☆
3月末ぐらいまで、微妙に恋愛模様が不安定で
自分自身のココロも不安定で・・・
その後お伊勢様にいって、だいぶ調子が整い、
気が付いたらこんな季節。今日の東京は30度を超すらしい。


昨日はカスエラというものを作ってみました。

http://www.kansaigaidai.ac.jp/gc/archives/303.html


チリのポトフみたいな料理だそう。
メキシコ料理屋で食べたミートボールと同じ味がした。
クミンとオレガノの香りが
ラテン系な気配を醸し出していたんだと思う。
香辛料って、大事なんだね。


こないだ、初めて彼の家に行きました。
チリに行くことが多かったダーリンは
「カスエラの素があるから、多分作れるよ」と
のたまったのに、「素」は発見されず。
結局なんとなくの鍋になったのだけど
カスエラってどんななんだ??と思ったので
ネットで検索して作ってみたよ。


一応鶏もも肉に白ワインを振りかけ、
片栗粉をまぶし(肉が固くならないように)
沸騰したお湯に、にんにくの刻んだものを入れた後に投入。
煮立つと肉が固くなるそうなので火を弱め
ニンジン、じゃがいもをいれてじーっと煮てみた。
最後にコーンの缶詰と長ネギを切って入れた。


たまたま有頭の甘エビがあり、
頭が残ったので、焼いて出汁にするためにそれも入れた☆
前日に残ってたあさりのスープも入れた。
とにかく、出汁になりそうなものはどんどこ投入した。
(甘エビの頭は、少し身が残っているので、まだ食べられるしね☆)


本来は、最後に上にコリアンダーを乗せるそうです。
我が家はコリアンダーがあまり好きではない人々が多いので
今回は、無し。。


結果、おばあちゃんに好評のスープになりました♪
名前がある料理が出来上がるって、なんだか素晴らしい!


残り物&ありあわせ料理には慣れているんだけど
素材を買うところから始めると、結構作れないことが判明。
なんか、あんまり料理得意そうに見えないなぁ・・・と思ったので
また少し、献立含めて、料理を考えられるようになろうと思います☆