玄米、美味しいよ!


昨日は初玄米ゴハンだったのだけど、
美味しい!とても。
朝水につけて、夕方ようやく炊飯にできるという、
吸水にはかなりの時間を要するものなのだけど
想像より全然固くない。


炊きあがる頃から甘い香りがして
主食のはずが、一品に感じるほど、美味しかった。
家族には不向きなので
(やわらかご飯が好きな人々なので)
自分の分だけなのだけど、
3合まとめて炊く方が美味しいと聞き、
3合分炊きあがり、6〜7食を冷凍保存にしました。


あとは、揚げだし豆腐をシメジと豚肉と中華風に煮たもの、
豆腐にみょうがをいれて、片栗粉を入れた出汁のあんで煮たもの、
根菜のスープ、です。
なんだか、昨日はちょっと精進料理風で
おばあちゃん、ごめんね!!
(我が家の祖母はとても肉食なので。。。)


今日は肉団子風の何かを作りたいと思います。