今日の夕食


やっと、何とか食事が出来るようになってきました。
ちなみに今日のお昼はポンディケージョという
ちいさなパン3つ。


今夜はお食事当番。あんまり沢山ではないけど、
自分も祖母も食べられそうな物を。


ウナギは、祖母にはちゃんと出して
自分は出汁茶漬け風にしました。
出汁は、コンブ・煮干の粉末、お酒、醤油、お水で
煮立てたもの。ゴハンの上にウナギを乗せ、出汁をかけ
最後に山椒の粉末。山椒の葉っぱが散らせたら、
なお風情が出たでしょうけれど。そうか、冬は山椒無いやぁ・・・。


煮物はそうみのツユを水に溶いて、圧力鍋に入れ
大根、ヒリョウズ、長ネギを少し大きめに切った物を入れて
少し圧力をかけ、大根が柔らかくなったらOK、という簡単なもの。


御汁は写真だと飛んじゃって真っ白だけど、
昨日の野菜スープ
(人参、キャベツ?セロリを煮て、塩とホタテだしで味付けたもの)
に、エノキダケを細かく刻んだものを足し、
水溶き片栗粉でとろみをつけて、
山芋か長芋(どっちだろ?どっちか)をおろし金でおろし、
加えたもの。ふわふわ雪のようにお椀に広がってました。
あ、あと昨日の残りの湯豆腐風鱈を入れちゃいました。
今日みたいに寒い日(この冬一番の寒さ!確か0℃)
には、トロトロな汁物は最適。


湯豆腐風鱈とは
豆腐の上に、鱈の切り身を乗せ、
エノキダケとネギ?と青菜(昨日は菜花が乗っていた)を
加えてチンするだけ。
それにポン酢をかけていただくのです。
簡単だけど、見栄えが良くて、味も良い。
ヘルパーのお母さんに聞いたレシピです☆


いっつもはかなりの早食いだけど、
こうもオナカを壊すと、早食いはまず無理になります。
いつもはオナカに負担かけてるんだなぁって実感・・・。
ゆっくり、噛んで食べることも、今年の目標に加えようかな♪