バレンタインとジャム

我が家では、年が明けるとバレンタイン計画が始動します。
母が、会社で大量に配るので
毎年チョコレートを探し、買い、ラッピングするのが
この季節の私の作業なのです。


今年は六花亭の板チョコになり、
昨日は青山の紀伊国屋に大量買いに行きました。
昨日の東京は、日中暖かだったのに
夜冷え込む、風の強い一日。
空が広かった。
そういえば、青山の会社に通っていた頃、
一時期スクーターで行っていて、
渋谷を過ぎ、宮益坂を抜けたあたりで
うわっと空が広がって、気持ちよかったコトを思い出しました(^_^)


で、これから100個!?ぐらいのチョコレートを
ひたすら包むのです。まるで、お店のようです。
でも、結構ハマルので、好きです☆


さらに、夏みかんが実ってきて
ジャム作りもスタートしました。
母が結婚前からずーっと作っているので、
ある種、我が家の冬の風物詩状態。


今日作っているのは、家の近くの無人販売所で買った夏みかん
我が家の夏みかんは、まだ木についています。
引越しのとき、どーしても引っ越させる!と粘った木の一本。
(他には、梅や紅葉、さるすべり、姫タイサンボク。)


今日は、他に、次回タタミカフェ計画の企画会議??
もあって、お友達のモモコさんの家で会議??があったので、
道すがら、下北沢のパンやでパンを買いました♪
http://www.cafe-mixture.com/
冬のお日様の光は、ちょっときりりとして、
でもそのお陰でパンがふわっと笑って見えます。


また、チョコレートのラッピングがまとまってきたら
載せてみます☆
明日から仕事復活!やっぱり仕事がある方がしあわせだ〜〜。