30日は蕎麦

今日は、
いつも祖母をお風呂に
入れてくださっているヘルパーさんと
家の引越しでお世話になった大工さんを招いて
少し早めの年越し蕎麦を頂きました。



昨日ドロドロになって帰ってきたが、
何とか身欠ニシンだけは米のとぎ汁につけて寝て
今朝から圧力鍋で煮てみました☆
蕎麦は、出雲の「だんだん蕎麦」というのをスーパーで入手。
蕎麦湯も美味しかったです〜♪


みんな、一人身なのです。
私は家族が居るけど、
一人の年越しは、切ない・・・。
そんな時、祖母の風呂の介護の最終が30日ということだったので
それなら、みんなでお蕎麦にしよう♪
ということに。
ヘルパーのお母さんは、私の家事の先生です☆


日曜日、毎週母か私か家に居なくちゃいけないので
最初は勘弁!っと思ったけど、
このヘルパーさんはとっても気持ちが良い方で、
いっぱい元気を貰いました☆
今年は、彼女と仲良くなれたことも含め、
良い出会いがいっぱい合った年かもしれない(^_^)
出会ってはいたけど、仲良くなったり、
人に恵まれた一年だった気がしてきました☆


ブログを読んでくださったマリソル、マキティにも
ありがとう!その他、読んでくださった方々にも、感謝♪
どうぞ良いお年をお迎えください。
また明日、書いているかもしれないけど、取敢えず。