ハンバーグ

月曜日はたいてい祖母と二人で夕食です。
祖母はアメリカで育った人なので
ピザとコーラが好きな97歳です。


そんな彼女は洋食が好きなので
日は、急に冷え込んだこともあって
がっつりハンバーグ。
刻む手間を端折り、人参とタマネギと、
危うい状態になりかかった青梗菜を
フードプロセッサーにかけたものに、
牛・豚・パン粉・卵を入れて混ぜ混ぜして、
バターを溶かしたフライパンを強火にかけ、
ハンバーグ少し焦げ目がついたら
弱火でじっくり焼きました。


野菜が多かったので
(肉2:野菜1ぐらいだったかな)
ガッチリとは焼けず、またタマネギも人参も
少し食感が残る程度だったけど、
それが良かったかも。
大喜びで食べてくれました♪

隠し味は、好きな人に貰った赤ワインです。
勿体無いから、料理には使えないと思っていたんだけど
今日はちょっと使っちゃいました(^_^)