お弁当メモ6/5〜6/7

最近は、旦那さんがお弁当持っていかなかったり
出張に出てたりして、お弁当率が低下していました。


帰宅して夜ご飯作って食べて、
さらに何かほかの用事を盛り込むとアウト!
深夜にお弁当準備をする羽目に。
昨日はキッチンに置いているカスタマイズできるラックの
棚板を追加する作業に時間を取られたので、
それだけで睡眠時間が…(汗)。眠いよー。
もう少しおうちにいたいです(>_<)。


今日は、昨日作った鶏肉豆腐ハンバーグを入れたよ。

・サツマイモのだしみつ漬け
・小松菜とシーチキンの醤油炒め
・ひじきの煮物
・ブナピーと油揚げのだし醤油炒め
・鶏胸肉の梅シソ巻き
・焼き明太子


豆腐ハンバーグはキューピー三分クッキングのレシピ。
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20111118.html
最近はクックパッドが主流だけど
どうなんだ?って思う。料理の基礎がある人や
それを生業としている人が作るのは勉強になるけど
クックパッドは玉石混交だと思うので。


昨日は洋風…正直微妙だった。。
特にパスタとブロッコリーが怪しかった。
洋風のお弁当は苦手なので、少し研究が必要かも。

・鶏肉団子
・ケチャップパスタ
・ジャガイモのミルク煮
・ブナピーと赤ピーマンとハムの炒め
ブロッコリーのクリームソース和え



・エンドウ豆の豚肉巻き
・ゴーヤのおひたし
・かぼちゃの煮物
・ひじきの煮物
・ブナピーのだし醤油炒め


ブナピーとは白いシメジなのだけど
これ、なかなか便利です。それなりに美味しいんだけど
マイタケとか普通のシメジみたいに風味が強すぎないので
どうにでも味付られる。


赤ピーマンは、恐らく出荷時は緑ピーマンで
お店に届くころには緑と赤の入り混じった色になり
その結果見切り品になっていた!
我が家でさらに赤くなった。普通に美味しいのに
ちょっと赤くなったら規格外になるのって、なんか勿体ない。
緑と赤色の入り混じった状態は、何となくラテンの雰囲気で
買ってウキウキでした(^^)♪