福をキャッチ☆

昨日は豆まきでしたが
家の中に豆だらけになると掃除が大変!
外にまくのも豆だらけだと困る!
ということで、気持ち程度に投げていたのですが
便利な豆が売っているのです。

http://www.mametomi.co.jp/setubun.html#

「三角袋福豆」


節約家庭には似つかわしくない値段ですが
実家から少し分けて貰って
新たな撒き方を編み出した。


外には少しだけ鬼は外、をした後
外から内に福は内!と言いながらこの三角袋福豆を
投げ入れ、旦那さんにキャッチしてもらう。


なんか、そうすると
福を捕まえた気分になる!
実家と自宅で2回やって、
捕まえた福豆はみんなで食べました。
寺社仏閣の豆まきイベントに行くのも良いけど、
この方法もなかなか気に入りました♪


2/2までは八方塞の上厄年の年回りだったけど
ようやく一年開けて、まずは安心に越せたことに一息です。
良い一年にしたいものです☆