今日のお弁当 

最近は毎日とはいかず、作ったり作らなかったりだけど
自分のフトコロが寒いので、とにかく作らざるを得なくなってきました(苦笑)。
今月は、豊永さんの張り子を買いすぎた(汗)。
でも、十二支そろえ始めたら、止まらなくなっちゃったんだ。。。
一昨日から東京で個展をされているとのことで、サイン貰ってきました!


思えば…、先月末、中秋の名月イベントのため
嵐の中六本木ヒルズに、夫について行き
「車取ってくるから待ってて」の言葉で
インテリアショップに行ったのが豊永さんの張り子との出会いでした。
買いすぎた私に絶句の夫ですが、あなたにも少しだけ責任が(笑)。
しばらく、節約しなくちゃぁ(*_*)
でもね、豊永さんの張り子1個が外で買うお弁当とほぼ同額なのよ。
そう考えると、私はお弁当がんばって作って張り子がある生活を選びたい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて今日は寝坊して気づいたら8時で、1時間で朝ごはんとお弁当
どうにかしなくちゃいけなくて、中華に。

・麻婆ナス
・エビチリ
・きくらげとブロッコリーの炒め物
・中華味卵焼き


上の2つは、以前作った時の残り物のソースを解凍、
なすやエビをそのソースに投入。
きくらげ…は、材料を炒めて中華スープの素を投入。
最後の卵焼きも残った炒め物を冷凍してあったのを
解凍して卵に混ぜ、そこに五香粉を振ってみたよ☆

残りソースを冷凍すると、冷凍庫はソースだらけになり、
よく冷凍庫の引き出しの向こう側に落下して大変だけど
流しに捨てたら環境負荷が上がってしまうしね。
こうして使えることを考えると、やっぱり冷凍しておくと良い気がするわ(^^)