サンバ

落ち込んでいたところから
復活するのに、何が良かったか考えて
出てきたのはCALITO!でした。
http://www.youtube.com/watch?v=KLYJhOt0RiU


http://www.youtube.com/watch?v=dtPwRc-QDUU
そして、Salome de bahiaの歌う、TAJ MAHAL
これもね〜、聴いてるとイイ女になれる気がしちゃうのよねん♪


実は震災直後は、音楽聴く気になれなかった。。。
でも、自分の悩みなんて小さい小さいって思うには
サンバは、効く。かなり効く。
しばらく強い高揚感ある気分になり、少し悲しくなる。
サンバは、黒人の人々が、辛さを吹き飛ばす為に作ったんだよね?
だから強さもあるけど、
隠れた悲しみがふっとやってくる時があるんだ。


自分に足りてないのは、もしかしたらこれかなーって思って、
サンバ習えないかなって。フラメンコやベリーダンス
サルサ、バリ舞踊、どれも惹かれるけれど
サルサはエロいおっちゃんにつかまると大変…(涙)、
&日本男児は自分の技掛けに必死で、私みたいな下手子は辛い。
でも自分の血のリズムに一番近いのは、サンバの
いちに、いちに、っていうリズムなんだよ。


同じく、スペイン語ポルトガル語か、
習えないかなって思い始めたよ。
どっちが良いかな。好きなのはスペイン語なんだけど、
ブラジルはポルトガル語なんだよね。
TAJ MAHALもMAS QUE NADAもポルトガル語なんだ。