トマトスープ

このひとつ前のブログを観ると、
本当に、何も考えてなくて、平和な状態だったんだって、思う。
一週間前の地震で、色々な事が変わってしまいました。


福島原発は大変な事になっているし、
東北の被災地は、春の気配もなく寒く、
想像を絶する状況です。
阪神大震災では6000人が亡くなっているけど
今回は、その3倍?3倍で済むのかな。。。


でも、お陰さまで、私は無事です。家族も元気。
家の中もお人形が少し倒れていたけど
壊れたものは無くて、机から落ちてた花瓶も
割れていなかった。


色々考えさせられます。
原発こんなに、怖いものなのに
それに頼って、大量の電気を消費する生活をしていたんだな、
とか。たまに薬の承認が遅いと、日本の政府を批判する
ドキュメンタリーがあるけど、本当に、遅い。
今日になって、原発の冷却材を3/11の時点でアメリカが
提供するって言ってたのに、それ断ったって言う記事がでていた。
こんなにも危険なモノを抱えながら
暫定的に対応しようとするなんて。。。


でも、そういう官僚さん体質や、それをコントロール出来ない
議員さんを選んできたのは自分たちなんだよね。
戦後長い間、利権を求めて、自分の地元の代議士先生が
自分の身近に橋をかけてくれることを期待して
投票して、応援して、国会に送ってきた結果が、これなんだ。
残念だけど、この事件を契機に、日本はきっと大きく変わると思う。
良い方向に変わって欲しいと思います。


節電・節約、そして環境負荷を減らしたいなって
自分も切実に思うようになりました。
色々捨てずに再利用できないのか?とか、
考えるようになりました(^_^)
昨日は、一昨日茹でたパスタの茹で汁に
トマトの缶詰を入れ、コンソメと塩、冷凍されていたネギを入れて
トマトスープに。
茹でるとき、少ないお湯で麺がくっつかないように
オリーブオイルを入れたら
排水に流せない気がしたの(海に申し訳ない)。
でも、大成功!


フライパンも、生臭さとか無ければ、そのオイルで
夜に炒めモノをしたりしています☆
きっと、もっと工夫出来るもんね(^_^)


放射能は怖いけど、日本から、東京から、今は逃げられないので…
恐怖におびえても生きられず、それで寿命が短くなっても仕方ない!
って覚悟して、今生きている時間をもっと大事にしようと思う。