アクセサリー整理を一週間

前のブログを見直して、アクセサリーの整理を始めて
一週間経ったことに気付きました。
整理と言うより、今は収納の為の小分け袋みたいなものを
日々、レースで作成中。。。


今までは中の見えない布のポーチや
ピルケースなどに入って居たのだけど、
それだと、何があるのか判らなくなるし、
仮住まいしているみたいで、アクセサリーたちが
しょぼしょぼしているように見える気がしてきた。
本当はさっさと片付けて、前に進まなくちゃ、
って思っているので縫物をしながら、
これやってて良いのかな…って
悩みながらなのだけど、手縫いの針仕事は
裁縫箱開けるだけで始められるので
夕食後、ついつい手が伸びてしまう。


そんな訳で…
片付け生活としては、横道にそれています。
片付け本を引っ張り出して来て
「まずは『捨てる』を終わらせましょう」
という一文を読んで、
はぁあぁーと、中途に佇む自分を反省。


ただ、整理を始めてから、
色々なものを付けるようになった気がする。
最近は、高さ5センチ程の小さな引き出しに入れた
一部のピアスを使いまわしていましたが
物を減らしたことで、時間なのか、ココロなのか、
今まで物に奪われていた余裕も出てきたようで
全ての手持ちの中から、
今日はこの服だから、これに合わせよう♪と
考える余裕が、持てています☆


その結果、新しいものが欲しい熱も
少し落ち着いてきたかも??


数日前に付け始めたネット家計簿ですが
摘要の項目を自分流に「美容費」「衣類費」などと変えて
どこにどのぐらい浪費してるかなって見ているんだけど
意外と、自分の為に、物をあまり買って居ないことが判明。
服を捨て、箪笥に入る量に限定した為
服を新たに買って無いのが、多分大きいのだけど
衣類はあまり比重が無く、代わりに
交際費(誰かに何かをプレゼントしたOR誰かと食事した)
が比率的に多くなっていた。


節約、という観点ではまだまだなのだけど
自分の欲しいものを買い漁っている訳では無かったことに
少しほっとしました(^^)
掃除と節約!あと、今度は金毒※を浄化することを
目標にします。どうも、私は金毒が溜まっている気がする。
金毒、というのはどうも、お金の回りを悪化させる毒らしく
それが豊かさを引っ張るらしいのです。


気づいたらそういう本に出会って
読んでみようと思っています。
お片付けの本も、金毒の本も、何で探し当てたか
記憶が全く無いの。
この、「記憶が無い」というケースは、自力では無い気がするので
神様が教えてくださった道のような気がしています♪