9/3 お弁当


今日は、昨夜食べたカレーから救出したジャガイモ
(ジャガイモは冷凍できないので)
卵でとじて、スペイン風オムレツ風に。
でも、見た目が素敵じゃ無かったので
エビを乗せてみました。
エビは塩もみ→洗う→片栗粉まぶす→洗う
→塩もみ→焼いた。塩味がして美味しかった。
色どり用なので、あちこちに使おうとケチって
半分にしてから焼いたら、まるまった。
次回は焼いてから半分に切ろう。


丸まった塩エビは、それはそれで、
房から出した枝豆とか
缶詰のコーンと和えたら美味しそうだな。
今度試そう。


そのほかは
・ゴーヤチャンプル
・チンジャオロースの冷凍
卯の花


卯の花はひき肉混ぜて、焼いてハンバーグ状に出来ないかな?


それでもさらにスペイン風オムレツ風は残ってしまった・・・
結局冷凍庫ゆき。たぶんパサパサになるから
次回も工夫して、なんとか美味しくしたいです。
来週以降のテーマです。
細かくしてマヨネーズで和えるか、クリーム足すか、
んーーー。


でも、1週間続いたよ!えらいぞー。自分で自分をほめよう。
この1週間、自分で作って自分で食べてみて、
研究出来るからいいなと思いました☆
将来子供や旦那様に作ってあげるとして、
今のうちに始めて良かったかも(^^)
冷えて、美味しく食べるには?を考えられる。
これはフツーにゴハンを作るのと少し違う気がする。


それとは別に
スペイン風オムレツの作り方も、覚えたくなりました。
http://www.tepore.com/homechef/tso_se10/index_1.htm
見つけたけど、
どうしたら丸くケーキみたいになるんだろう?
って言うところが書いていませんね。
どうなのかなぁ、小さなフライパンが要るのかなぁ。