今日から?お弁当。

ふと思い立って、お弁当を。


食費節約のため、持っていくことはあるけど
おにぎりだけ、か、
麺類をゆでたり、熱湯を会社でかけただけの素うどんとか、
とにかく、お弁当らしいお弁当は久しぶりに作りました。
お弁当の本も買ったけど、
その通りに作ろうとすると、やたら大変(-_-)に見えて
どうも乗り気がしない。
姉は本を見ないと作れないというが、
私は本を見ながら作るのがどうも苦手。アイデアだけ貰えたら
それで十分…と思ってしまう。


本日のメニューは、
・作り置きしてあるヒジキの煮もの
・山芋の煮もの
 (昨日作った鶏スープの残りに、山芋と舞茸を足して
 オイスターソース+醤油で煮た)
・竹輪とネギをだし汁で煮た
・卵焼き(えだまめとだし汁を加えて作った)
・ゆかりゴハン


んー、こうしてみると殆ど煮ものだ…。
味はまあまあ。
そもそも、お弁当は子供の頃から苦手で、冷えた甘いゴハン
食べられないのです。
でも、料理は慣れ(訓練)だから、
将来困る前に自分で練習しておきます☆
夜ごはん作るよりはるかに苦手なので
またブログに記録します。