夜は やさしい

http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/night/

夜はやさしい」というプラネタリウムを見に行きました。
夏に一度行ったけど、満席で見られなかったので、
リベンジ。


美しかったけど、音の情景と星が見えるのに
頬に当たる風は無く、波の音はあっても、海は無く、
当然ながら、丸いドームに囲われた空の模型。
音の情景があるだけに、不自然な感じがしてしまった。


帰り道に見上げた空は、プラネタリウム程の星は無いけど
どこまでも続いていく空と、冷たい風、夜の匂い。
こっちの方が、いいなぁ。




お台場だったので、ヴィーナスフォートにも寄り道。
またイルミネーションです☆

ヴィーナスというと、
こんなのも。
http://www.jaxa.jp/event/akatsuki/index_j.html

金星は英語でvenus(^^)
私は、
「ヴィーナス様!私を美人にしてください!
&大切な人々と愛ある暮らしができますように」
って、書いてみました(英語で)♪ふふ。