LED?

節電・節電なのだけど、
我が家の照明はあまり節電に向いていない子もいる。
間接照明が多いのです。


http://allabout.co.jp/r_house/gc/28940/
一番長くつけている食卓の光が、PH5。
両親のお気に入りで
子供のときからずーっとこれですが
見ての通り「光源が見えない」のが個性という設計のランプ。
逆に言うと、光源が発する光を最大限生かすことは出来ないのです。


でも、製造元のサイトを見て、適切な型の蛍光灯をつけてみたら
それなりの光を得ることが出来ました♪
本当はLEDに変えたいけど、無理にLEDにすると
光が足らずに他のサイドランプをつけることになり
結果、ワット数が上がってしまうのよね。


電球の特性を生かしつつ、
少しずつ節電して、でも雰囲気は楽しめるように。
サイドランプは少しずつLEDを試してみようと思う。
それと、電気のスイッチにワット数を
書いて貼ることもしてみようと思っています。
あ、ココつけると○ワットね!じゃ、こっちにしようかな?が
選べるように♪


ちなみに自室は、このLEDのレフ球にしてみたよ。
http://www.stejp.net/led4w/index.html
超ドラマチックで可笑しい。でも気に入りました♪
LEDの特性で、照明の真下は異様に明るく、部屋の隅は暗いのです。
お店屋さんみたいだよ。
頓挫しかけている片づけ計画を推進したくなると良いなぁ。