発酵食品が枯渇

電気が無いというのは、発酵食品が作れないらしい。
ヨーグルトや納豆が、店頭から消えてしまいました。


まぁ、非常事態だし
仕方ないかなぁって思って居たけど
体調に変化が。肌がかゆくなってきた。
冬はかゆくなりがちなのだけど、ここしばらく
ヨーグルトを続けていたら、だいぶ良くなっていたのに。
&納豆は、最近、私の主食だった。


で、納豆とヨーグルト、作ってみようかと思う。


今納豆トライ中。なんとか母が購入してくれた納豆に
茹で大豆を入れて、
横川の釜めし容器(通気の良さそうな入れ物)に入れ、
俄か保温器(保冷バッグ)に入れてみています。
開けると、うわわーんと納豆臭はするけど(苦笑)。
最初はツルリンとしていた茹で大豆にも
白い菌がはびこってきました♪
美味しくできたら報告します。


ヨーグルトは、ケフィア菌だと
ほぼ常温より高めなら、発酵してくれるみたい。
こちらは、菌と制作セットを購入しました。
こちらも、美味しく出来たら報告するね〜♪