ひさしぶりのゴハン日記

「30分で作る、おうちごはん―保存版エル・ア・ターブル厳選レシピ集」
ELLEの別冊でELLE a Tableというのがあって。
メルマガ見てたら、この宣伝に出会った。
おいしくて簡単でおしゃれかな??今度本屋で見てみましょう。


久々の料理日記
今日はカキフライです。最近カキが食べたくて食べたくて。
私は生牡蠣が好きなのだけど
家族は生牡蠣は避けるので、カキフライに。むかーし母と作ったなー
衣をつけるのは私の仕事で、とても楽しかった♪

カキを片栗粉まぶして洗って、ひとつひとつ、拭いて。
小麦粉→卵→パン粉

油が跳ねるのが怖くて、避けつつ避けつつ。
でも、いっぱいパン粉つけて、浅い油で
空気に触れながら揚げたのが良かったのか
結構サクサクになりました☆



もうひとつは、大根のカワ。
皮むいて、千切りにして、塩もみした。
最近、節約メニューばやりで「皮のほうが栄養があるんですよぉ」
なんて、テレビでも言ってる、ので。
でも、なかなか良かった〜♪ゴハンに少し乗せて、頂くと
さっぱりしていて、良かったです。
ミョウガを混ぜても美味しいかも。