地球風船

土曜日に、国立天文台に行きました。
一般公開日だからなのだけど、我ながら不思議だなと思う。
理科が苦手な私にとって
(理科…つまり小学生のころから)
全く縁が無かったから。

でも、説明を聞いたり、簡単なクイズに答えて
景品を貰えたりするので、とても楽しく、
一日では足りない気がしました。

一番のHIT!が地球風船です。
ヘリウム入りのぷかぷか浮く風船、大好き!
しかも、地球のイラスト。なんてすばらしい。
結構大きめな風船だったが、バスに乗って大事に持って帰り、
私の部屋に2日ほど、地球が浮いていました♪


そのほか…


若干、現代アートインスタレーション風な
風船で作られた銀河の模式図?を走り回る子供を眺めたり、


台長さん(天文台の長たる方は、台長さんて言うんだって!)
の住んでいた官舎が今は絵本を楽しめる図書室になっていて
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/ehon/


おまんじゅうを売っていたので、買って食べてみたり、

床暖房が効いた、こんな地球の壁掛けがかかった部屋で
絵本を読んだりしました。


古いアインシュタイン塔と呼ばれる
塔の形をした望遠鏡(この建物自体が望遠鏡)の中にも入ったり。

市街地の明かりを遮るために、木々がかなり大きく育てられていて
東京ではないような森が広がっていて
森林浴も出来て、それだけでも、得難い場所のような。