ゆかた☆ゆかた

ゆかた、大好き!着物も良いけど、自力で洗えないし、
着られないし。でもゆかたはその分手軽で、良い。
帯をしめると気分もきりりとして良い。
(家で、何でもない時にゆかた着ていられるような
マダムになるのは、夢の一つです。)


最近あまり着る機会が無かったけど、今年は何度か着られそうで、
色々引っ張り出しました。


でも、久々だったので
既に若向きすぎて着られないゆかたも(涙)。
帯も地味か、年齢不相応に派手か。
布好きの良くないところで、ゆかたとの相性ではなく
帯自体に目が行ってしまうので、
ゆかたとのバランスが取れてなかったりするの。
なので楽天で帯を探しました♪
ココは安くて、送料も安い上に丁寧!お勧めのお店です☆
http://www.rakuten.co.jp/saku-koma/


しかし、それでも、ストックの中に居る、
合わせにくい、真っ白な帯。
一度も使って居ないけど、地紋は美しい。
これをしめるのには、何かしら飾りが必要??
ということで、次は帯紐と帯留めを探す。
でも、帯留めの安くて可愛いものはなかなか無いのです。


で、作ることにしました。


帯留めだけじゃなくて、帯に差し込んで揺れる「帯飾り」
なるものもあることをネットの手作り材料サイトで発見。
銀座にある実店舗に即買い出しに行く。
多分、1個帯留めを買えるかな??ぐらいの値段で帯飾り3個と
帯留め1個が出来上がりました。
至福・・・。
やっぱり、作るの大好き!!しかも、身を飾るものは好き・・・。
アクセサリー作りが立ち止り中だけど、
昔のような野望(?)ではなく、
この至福の為に作ろうかなぁと思った。。。